2017年09月15日

定休日のお知らせ。

台風接近に備えて、9月16日(土)は、奥安芸の漆館をお休みします。
posted by しんたく at 11:27| 日記

2017年09月14日

今年の漆掻きも、そろそろ終了です。

工房周辺は、朝晩は冷え込むようになりました。
早々にコタツの準備をしています。

今年は、あと数回の漆掻きが出来るかなぁ〜?と思っていましたが・・・。
週末には、台風が接近の予報です。
台風が来ると、ウルシの葉が散ってしまい・・・漆掻きは強制終了になると思います。
台風前に、今年最後の漆掻きへ。

b170914 1.jpg

今日で、15辺目です。
20辺目を目標にしていましたが・・・駄目でした。

漆掻きをしてまわって、最後に見に行くと・・・。

b170914 2.jpg

まだまだ、漆は出ています。

漆掻きの作業中の写真も撮影したいのですが、1人での作業です。
漆を採取する事を優先した結果、撮影は出来ませんでした。


さて、ウルシの木を眺めると・・・。

b170914 3.jpg
【ウルシの実(種)】

沢山の実がついています。
今後の台風で全滅しなければ、漆が多く出ていた木から、種を採取したいと思います。

posted by しんたく at 13:48| 日記

2017年08月31日

ウルシ畑へ草刈りに

日中は、まだまだ暑い日が続いています。
しかし、朝晩は肌寒くなってきました。
少しづつですが、秋の風を感じています。

ウルシの木から出る漆も、すこしモッタリとした感じに変わってきました。
工房では、
「夏のはじめ」(初)
「夏のさかり」(盛)
「夏のおわり」(末)
の、3段階に分けて漆を採取しています。
次回の採取分からは、(末)として、採取します。


涼しい午前中に、ウルシ畑に草刈りに行きました。
年に3回の草刈りを目標にしていますが・・・。

b170831 1.jpg
【草刈り2回】

2回の草刈りが終了している場所は、草も少なめですが・・・。

b170831 2.jpg
【草刈り1回】

2回目の草刈り中に腰痛の為、途中で中止した場所は・・・草だらけ。

b170831 3.jpg
【2回目終了】

腰のヘルニアのご機嫌を取りながら・・・もう少しを残して、作業終了。
自分も、「中年のおじさんになったんだなぁ〜。」と、しみじみと感じています。


話は変わりますが・・・。

今週の土曜日から、
「毎週土曜日、10:00〜17:00」
奥安芸の漆館を開店予定です。


posted by しんたく at 14:18| 日記

2017年08月25日

お椀、完売のお知らせ。

営業再開のブログを更新したところ・・・。
新作を含めて、お椀が完売致しました。

b170825 1.jpg
 【お椀、制作中】

昨年、制作した商品の・・・。
・親椀(溜め・朱)
・高台椀(溜め・朱)
が、完売となりました。

また、同じ塗りで大きめの・・・。
・高台大椀(溜め・朱)
も、完売です。

あと、どんぶり等も完売致しました。


店内のお椀は・・・。

b170825 2.jpg
 【小汁椀】

高台椀と同じ仕上げの「小汁椀(溜め)」と、

b170825 3.jpg
 【大椀】

ケヤキの「大椀」が、あります。

あとは、カップ類になります。


店内の商品は、種類が少ない為、「お買い得の品」などを日替わりで準備しようかなぁ〜?
と、考えています。

posted by しんたく at 15:09| 日記

2017年08月23日

開店準備中です。

今年は、8月になっても雨の日が多く、漆掻きの予定がかなり遅れています。
まだ、昨日で11辺目。
漆の採取量は、少し減ってきた気がします。

さて、奥安芸の漆館前の解体工事も終わりましたので、開店準備中です。

b170823 1.jpg

新作の追加は・・・。

b170823 2.jpg
 【高台椀】

トチの高台椀の溜め塗りと朱塗りを追加しました。

それと・・・。

b170823 3.jpg
 【カップ】

エンジュのカップを追加しました。


新作のサクラのお椀は、現在、下塗り中です。

今年の秋から、自分で採取した広島県産漆100%のお椀の制作を予定しています。
その為、今年の新作の追加は、あまり出来ないと思います。

奥安芸の漆館は、9月から、毎週土曜日(10:00〜17:00)の営業を予定しています。

posted by しんたく at 14:49| 日記